top of page

秋の風邪を食事で乗り切る:鍼灸師が教える健康な秋の過ごし方




秋の季節は爽やかな風と美しい紅葉で知られていますが、同時に風邪や体調不良の季節でもあります。特に気温の変化や乾燥した空気が風邪の原因となります。鍼灸療法を活用して、秋の風邪を予防し、更に日常生活では食事にも気をつけて風邪を克服するための食材を紹介します。


下は秋におすすめの免疫力を向上させる食材の一部です。

  1. かぼちゃ: かぼちゃにはビタミンAやカロテノイドが豊富に含まれており、免疫機能を強化します。また、かぼちゃの食物繊維は腸の健康を促進し、免疫力をサポートします。

  2. さつまいも: さつまいもにはビタミンC、ビタミンA、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。これらの栄養素は免疫機能を向上させ、体を温める助けになります。

  3. にんにく: にんにくには抗菌作用があり、風邪やウイルスからの保護に役立ちます。また、にんにくには免疫系を刺激する成分も含まれています。

  4. 生姜: 生姜は抗炎症作用があり、風邪や風邪の症状を和らげるのに役立ちます。生姜茶や生姜を料理に加えて摂ることで、免疫力を高めることができます。

  5. ひじき: ひじきにはミネラル(特にヨウ素)、食物繊維、ビタミンが豊富に含まれており、免疫機能を強化します。特に、ヨウ素は甲状腺の健康に重要です。

  6. : 栗にはビタミンC、食物繊維、カリウムが含まれており、免疫力を向上させるのに役立ちます。栗は秋のシーズン限定の食材です。

  7. りんご: りんごにはビタミンCが豊富に含まれており、風邪や感染症から身を守り、免疫系を強化します。

  8. ほうれん草: ほうれん草は鉄分、ビタミンA、ビタミンC、葉酸などが含まれており、免疫機能をサポートします。鍼灸療法において、ほうれん草の温性と陽性の性質は特に重要です。

これらの食材を食事に取り入れることで、秋の季節に免疫力を高め、体調を維持するのに役立ちます。


また、適度に体を動かしたり、鍼灸療法との組み合わせで、より効果的な免疫力強化が期待できます。

首を冷やさないことも風邪をひかないための秘訣です。


最新記事

すべて表示

Untitled

ハイフの医療機関以外での施術がついに禁止されましたね🤔 それに関して私の持論を、、、 配布も含め、脱毛だったらシミ取りだったら、 クリニックでメインである治療だけど、エステでも気軽に受けられる施術ってありますよね。 だったら私は受ける側としては、絶対にクリニックで受けることを選ぶ🤔 そして、ハイフとか脱毛ってサロン経営目線で見たら魅力的ですが、リリースでは絶対に取り入れるつもりがありません。

お知らせ:ホットペッパー予約の料金変更について

いつもリリース鍼灸院をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、お客様に大切なお知らせがございます。 リリース鍼灸院では、予約システムとしてLINE予約とホットペッパー予約を利用しておりましたが、運営上の都合により、ホットペッパー予約からのご予約に関して料金を以下の通りに変更させていただくことになりました。 【内容】 再来のお客様がホットペッパーを通してのご予約のみ、料金を通常料金×3

Commentaires

Les commentaires n'ont pas pu être chargés.
Il semble qu'un problème technique est survenu. Veuillez essayer de vous reconnecter ou d'actualiser la page.
bottom of page